よくあるご質問

入居手続きに関して


認知症の対応は可能ですか?
はい。認知症の方であってもご入居いただけます。

要介護であっても対応は可能ですか?
はい。要介護の方であってもご入居いただけます。もちろん、自立・要支援の方もご入居いただけます。

医療処置を要する場合の受け入れ体制を教えてください。
受け入れ体制に関しましては、個別にご相談致しますのでまずはお問い合わせください。

契約形態はどういったものでしょうか?
2年間の賃貸借契約となります。更新の際、更新料などの費用は一切発生致しません。
なお、契約期間中であっても解約は可能で、違約金は発生致しません。

契約にあたり用意すべき役割を教えてください。
身元引受人、連帯保証人、緊急連絡先となっていただく方をご用意いただく必要があります。
同じ方が兼任されることも可能です。

身元引受人、連帯保証人とは何ですか?
身元引受人とは、主として連絡を取らせていただく方です。緊急時のご連絡や契約上のやりとりをさせていただきます。連帯保証人とは、何かしらのお支払いを滞納された場合に代わりにお支払いいただく方です。

契約に必要な書類を教えてください。
ご用意に時間を要する書類としては、ご入居いただく方の住民票、身元引受人・連帯保証人となっていただく方の印鑑証明書が必要です。その他の書類に関しましては、契約前に詳しくご案内致します。

契約に必要な金銭を教えてください。
敷金と予め2か月分の基本料金をお支払いいただきます。(基本料金に関してはこちらをご覧ください)

月の途中で入居した場合の料金はどうなるのでしょうか?
その場合、1か月を30日間とした日割計算を行います。

用意すべき家具を教えてください。
主なものはベッド、寝具、テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、机、椅子などです。介護用具のレンタルが必要な方は手配させていただくことも可能です。
電灯、防炎カーテン、収納、洗濯機(共用)は設備として備え付けられております。
 

入居後の生活に関して


夫婦での入居は可能ですか?
間取りは1ルームのみで、お一人でのご利用となります。

入浴は毎日可能ですか?
はい。しかし共用となっておりますので、使用時間帯が決められております。

介護サービス事業者やケアマネジャーは自由に選べますか?
はい。指定はありません。もちろん、田中ケアサービス株式会社にて介護保険利用申請からケアプランの作成、サービスの利用まで対応させていただくことも可能です。

外出は自由にできますか?
援助が必要のない方は自由に外出していただけます。援助が必要な方は状況に応じてヘルパーを利用することが可能です。なお、外泊される際は事前にご連絡いただいております。

夜間の体制はどうなっていますか?
24時間スタッフが常駐しておりますので夜間であっても迅速にナースコールへ対応致します。また、夜間は防犯上施錠しております。

持ち込みする荷物に制限はありますか?
石油ストーブなどの火を扱う物、大型の金庫などの極端に重量のある物は持ち込みいただけません。

ペットの飼育は可能ですか?
禁止となっています。お部屋で観葉植物を育てられることは可能です。

タバコは吸ってもよいですか?
館内は禁煙となっております。火災報知器の誤作動の原因となりますのでご遠慮ください。

電話やインターネットは使用できますか?
各お部屋に差込口を用意しておりますが、ご使用いただくには個別に契約いただく必要があります。

看取りは対応していますか?
はい。ご希望される場合は看取りまで責任を持って対応させていただきます。